人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

パッチワークの魅力

パッチワークの魅力_c0323807_11484983.jpg

こんにちは、二日ぶりのブログです。


ほぼ毎日ブログ書いていますが、


投稿する記事がどんどん浮かんで来る時と、全く浮かんでこない時とあります。


これはサイクルのように繰り返している事に最近気づきました。


そんな時、自分の頭の中では一体何が起きているのか考えてみました。


すると、頭の中には「クリエイター脳」と「ビジネス脳」っていうのが


ある事が分かりました。


ここ最近はどちらかと言うと「クリエイター脳」です。


パッチワークの魅力_c0323807_11351730.jpg

今はこれを製作しているし、今後こう言う大作をもっと作りたいなーと思っていると、


製作している作品のことばかり考えてしまい、


ブログの記事を考える事ができなくなってしまいます。


今がそんな状況です。


「ビジネス脳」だと、販売方法や今後の展望など「佐々木印」の作品というよりも


「佐々木洋品店」全てについて考えている事が多いので、その中から


ちょこちょことブログ記事に引っ張ってこれます。


なので、この「ビジネス脳」の時はブログの記事を投稿するのに


時間はかかりませんが、


「クリエイター脳」の時は「何書こうかなー」って時間がかかってしまいます。


ただ、そのブログ書けない脳の状態でも今日の商品はスイスイと


文章が浮かんできます。




このパッチワークワンピース。


仕入れ先をバラしてしまいますが、


これはパリで出会ったディーラーさんから買いました。





パッチワーク好き・ハンドメイド好きなJさんから買ったこのワンピ。


手縫いの雑さ、お直しの雑さ。

パッチワークの魅力_c0323807_12023285.jpg
パッチワークの魅力_c0323807_12023550.jpg
パッチワークの魅力_c0323807_12023796.jpg
パッチワークの魅力_c0323807_12023965.jpg


「綺麗に縫おう」と思っていないであろうお直しの仕方。


とても好きです。


これがJさんが縫ったものなのか、当時の人が縫ったのかは分かりません。


一部は古い糸が使われているし、一部はミシンで縫われているし。


パッチワークの魅力_c0323807_12040189.jpg

内側から見ると、「雑さ」が浮き彫りです。笑


これは背中がキツイと思ったから、リサイズで広げようという発想ですが


無理矢理です。笑


もし服作りのプロの妻がこれを見たら「信じられない!」ってなるでしょう。笑


普通の人もこれを見て「手抜き」と思う人も多いでしょう。


ただ、私はこの「自由さ」と「不器用さ」が好きです。


これは誰にも真似できない仕事と思っています。






よろしくお願いします!




以前のブログも面白いのでぜひ暇なときに読んでみてください。




1・最近の佐々木洋品店の動きについて。(2018年秋)
※最近佐々木洋品店を知った方はここからご覧ください。


2・佐々木洋品店、初のクラウドファンディングの計画と実行(2018年夏から秋)



3・佐々木洋品店ブログを日々書く宣言した日から(2017年秋)




4・佐々木洋品店が宮城に引っ越してきてから(2017年春)




5・佐々木洋品店が群馬でお店を持った日から(2014年秋)



6・佐々木洋品店という名前が生まれた時から(2014年)



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************



by sasakiyouhinten | 2018-12-17 12:09 | お取扱い商品