人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スーパーボロボロコートの途中経過

スーパーボロボロコートの途中経過_c0323807_11351730.jpg

こんにちは。


現在進行形で、女性用の「スーパーボロボロシリーズ」を製作しております。


スーパーボロボロコートの途中経過_c0323807_13415984.jpg
こう言う感じで、メンズ服は作っておりましたが、


今回は女性のコートでいい原型のものがあったので、


ただいまそれにボロのハギレを縫い合わせております。


スーパーボロボロコートの途中経過_c0323807_11383584.jpg

こちらのフランスのブルーワークコート。


サイズは小さめで、素材は薄手のコットン。


なぜ薄手にするかと言うと、ハギレを縫い合わせていくと、作品自体が重くなっていきます。


女性は重い服はあまり着たくないかなと思ったので、このコートを原型に使ってみました。


スーパーボロボロコートの途中経過_c0323807_11401957.jpg


ジャケットと比べて、縫い合わせる範囲が広いので、


布団の生地が使えると思い、大きめの生地を使用してみました。


なので、この↑の状況になるまでは結構簡単に進みました。


スーパーボロボロコートの途中経過_c0323807_11412851.jpg

次の工程がこれ。



「えっ!何にも変わってない!」


と思われると、ちょっとショックです。


アームホール部分と襟の付け根部分、後ろの襟付け部分を縫い合わせました。


ここは曲線なので、小さい生地を貼り付けております。


そのため、見た目よりも時間がかかり、かなりめんどくさいです。


スーパーボロボロコートの途中経過_c0323807_11431346.jpg
次がこれ。


またまた


「あんまり変わってないじゃん!」


なって言われたらめちゃくちゃショックです。笑



これは襟部分を表と裏の両サイドから違う生地を縫い合わせました。


ここもまためちゃくちゃめんどくさい場所になります。


そしてそこが終わって、やっと左腕に移動してきました。





ここまでやるのに約1週間ちょっとです。


早ければ来週末あたりに縫い終わり、そして洗濯を数回繰り返し


ハギレが破れそうな場所、ほつれすぎる場所があるかどうかをチェックして、


修正して、掲載しようと思います。


ギリギリ今年中に間に合うかなって感じですかね。




女性用のワークコートなので、ある程度終わったら、もう少しカラフルなステッチを


加えて、少し可愛らしさを出したいところですが、


それを加えると逆に変になってしまったら嫌なので、迷い中です。


ただ迷いが出る時って基本的に良くないので、自分の直感を信じて完成させたいと思います。


「Don't think! Just sew!」by Sasaki


「考えるな!縫え!」と意識高い系スポーツマンっぽい名言を書いたところで、


本日ワンピースを2点掲載しました。








両方とも、裏起毛していて、柔らかく暖かいものです。


肌触りがとっても優しい感じのコットンですので


とてもオススメです!


両方ともゆったりしたサイズです。


よろしくお願いします!




以前のブログも面白いのでぜひ暇なときに読んでみてください。




1・最近の佐々木洋品店の動きについて。(2018年秋)
※最近佐々木洋品店を知った方はここからご覧ください。


2・佐々木洋品店、初のクラウドファンディングの計画と実行(2018年夏から秋)



3・佐々木洋品店ブログを日々書く宣言した日から(2017年秋)




4・佐々木洋品店が宮城に引っ越してきてから(2017年春)




5・佐々木洋品店が群馬でお店を持った日から(2014年秋)



6・佐々木洋品店という名前が生まれた時から(2014年)



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


by sasakiyouhinten | 2018-12-14 11:59 | 佐々木印(ササキじるし)の服