人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

久しぶりにスカートを作る。

久しぶりにスカートを作る。_c0323807_17072475.jpg


こんにちは、佐々木洋品店でリメイクしています。


レディース商品は普段は妻が製作しておりました。


なので、今戦線離脱している妻の代わりに女性服も作らないとなーと


思っていまして、今回スカートを久しぶりに作ってみました。






私は男なので、女性服の試着など出来ませんので、


感覚で作れるスカートが一番良いかもと思い取り掛かりました。


実は私はレディース商品を昔結構作っています。


妻が育休中の時にひらめいたのが「農婦スカート」です。




2015年の5月のことです。


この農婦スカートは私が最初に考えて作り、その後も何枚も作りました。


妻が復帰後には妻に作ってもらい、私はパッチワーク系に専念しておりました。


そのほかにもオーバーオールをジャンパースカートにしてみたり、


ワークパンツをスカートにしてみたりと、色々作ったことがあります。


なので、私の初のレディースってわけではありません。


久しぶりにスカートを作る。_c0323807_17140683.jpg
久しぶりにスカートを作る。_c0323807_17140994.jpg

私はこの生地を半年くらい諦めきれずにいました。


この生地はとても弱いです。とても薄くなっていて、穴も開いています。


薄くなりすぎて、私が直すときっと針の穴、糸の穴からダメージが広がる可能性が濃厚で、


このままを活かした作品に作れないだろうかと考えた結果、


スカートになりました。


久しぶりにスカートを作る。_c0323807_17200002.jpg
久しぶりにスカートを作る。_c0323807_17200203.jpg

内側にコットン素材で普通のスカートを作り、外側にこの生地を使うことで、


穿いているうちは破れたりしても、透けないし、これこそ経年劣化を楽しめるスカートだなーと


感じました。


ぜひヨロシクお願いします。







そして、これを機会にスカート作りを再び頑張ろうと思いました。


私は女性用のブラウスや、ワンピースは作れません。


ただ、こういう感じのスカートは作れますので、


どうぞ今後の入荷をお楽しみくださいませ!






以前のブログも面白いのでぜひ暇なときに読んでみてください。




1・最近の佐々木洋品店の動きについて。(2018年秋)
※最近佐々木洋品店を知った方はここからご覧ください。


2・佐々木洋品店、初のクラウドファンディングの計画と実行(2018年夏から秋)



3・佐々木洋品店ブログを日々書く宣言した日から(2017年秋)




4・佐々木洋品店が宮城に引っ越してきてから(2017年春)




5・佐々木洋品店が群馬でお店を持った日から(2014年秋)



6・佐々木洋品店という名前が生まれた時から(2014年)



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


by sasakiyouhinten | 2018-12-03 17:28 | 佐々木印(ササキじるし)の服