人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

スーパーボロボロできた!

スーパーボロボロできた!_c0323807_11311114.jpg


こんにちは。


11月頭からコツコツと製作してきた「スーパーボロボロジャケット」がついに出来上がりました!





3〜4週間の製作期間をかけて、


そして全て古い布を組み合わせて、


そして全て手縫いで縫い合わせた


世界に一つだけ、


もう二度と同じものを作ることが出来ない


ボロボロジャケットを製作しました。



スーパーボロボロできた!_c0323807_11311690.jpg

今回はスタンドカラーの仕様にしてみました。


スーパーボロボロできた!_c0323807_11311955.jpg

刺し子糸をどれくらいの量をこのジャケットに縫い付けたことか。笑


スーパーボロボロできた!_c0323807_11311370.jpg

サイズ感も悪くない男性のLサイズ程度。


スーパーボロボロできた!_c0323807_11312025.jpg

出来上がるまで、こういう工程となっています。



ドイツの古いワークジャケットが始まり。


スーパーボロボロできた!_c0323807_11363829.jpeg

これに数日間縫い合わせてこれになりました。


スーパーボロボロできた!_c0323807_11364231.jpg

最初にアームを終わらせたんです。



なぜ最初にここを始めたかというと、袖がとにかくめんどくさい!笑


なので、最初の気持ちがノリノリの時に終わらせてしまうということです。


スーパーボロボロできた!_c0323807_11364550.jpg

今回、古布のハギレで大きめの布があまりなく、細かい生地をたくさん縫い合わせました。


なので最初のジャケットから比べると、少し重くなりました。


スーパーボロボロできた!_c0323807_11395322.jpg

作っている途中にこの本が届き、これを参考にしながらまた縫い始める。


そしてこれが出来たんです!

スーパーボロボロできた!_c0323807_11312025.jpg

私の個人的な想いは、このジャケットで日本の独特な文化が


世界に広まってほしいなーと思います。


日本人は堅実で、勤勉で、仕事に対して真面目に取り組む人種ということ、


そして昔はとても貧乏だった、そこから生まれた「Mottainai」の文化を


まだリスペクトしているということ、これらを


世界に広め、そして佐々木洋品店が今後もっと世界で活躍できる架け橋の一つになればと


思っています。


そのために私は時間を作ってスーパーボロボロジャケットを製作しております。



本日より販売開始!


売れても嬉しいし、売れ残っても大切なアート作品。


将来個展とか出来るようになったら並べたい一品です。


どうぞよろしくお願いします。








佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************



by sasakiyouhinten | 2018-11-26 11:48 | 佐々木印(ササキじるし)の服