人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

動物ボタンのハンティングジャケット

動物ボタンのハンティングジャケット _c0323807_09412487.jpg

こんにちは。


今日の「一日一着」はこちら。





渋くて、かっこよくて、おじさんっぽいでお馴染みの


動物ボタンのフレンチハンティングジャケットです。


私がこのジャケットを初めて見てから何年経つかなー。


最初に見た時は衝撃を受けました。


「古着でこんなにシルエットが綺麗で男臭いヴィンテージってあるんだ!」


と。


古着のハンティングジャケットといえば、アメリカのハンティングジャケット。


ダックの生地で、ダボっとしたシルエット。


袖は太くて、横幅もある。


そのシルエット自体、私は好きだが、フランスのハンティングジャケット は


シルエットを気にして作ったラインが見られます。


狩猟ゲーム自体、正直如何なものかと思うが、


このジャケットには何の罪もない。


このジャケットを考案した人、そして作った人には賞賛したい。


とにかくフィットした時の格好良さは言葉では表せない。






ぜひよろしくお願いします!





ハンティングジャケット についてはこれまでたくさんブログに記してきた。


もう書き飽きるレベルだが、見飽きはしない。笑


今後もどんどん仕入れたいアイテムの一つです。






佐々木印の「スーパーボロボロシリーズ」第4弾始動!


動物ボタンのハンティングジャケット _c0323807_09540533.jpg


新商品たちのリペアなど全てではないけど、ある程度は終わった。


当分はオンラインショップに掲載する商品がない!って事もないので、


これから「スーパーボロボロシリーズ」の製作に着手します。


第1弾はこれ。


動物ボタンのハンティングジャケット _c0323807_09575783.jpg

スーパーボロボロショーツ 5万円


このパンツはアメリカに飛んでいきました。



第2弾はこちら。



動物ボタンのハンティングジャケット _c0323807_09575996.jpg
スーパーボロボロジャケット 10万5千円


台湾に飛んでいきました。


第3弾はこちら。


動物ボタンのハンティングジャケット _c0323807_09580101.jpg
スーパーボロボロジャケット ウコンバージョン 10万8千円


まだあります。




これらを並べたら、めちゃくちゃかっこいいなーと思いました。


という事で、一年に何点かは確実に作るようにします。


売れたらそれはそれで嬉しいし、売れ残ってもこれらの作品を


どこかで展示して、佐々木洋品店&佐々木印の宣伝広告塔になってもらえる事もできるなーと思いました。


それは日本のギャラリーでも、国外のギャラリーでも。


長時間かけて製作しても、これらのスーパーボロボロシリーズは世界で一点ものに


なるので、きっと費やした時間=お金は戻ってくると思いました。



今回のボディはこちら。


動物ボタンのハンティングジャケット _c0323807_09540533.jpg

ドイツのワークジャケットで、ノッチドラペルです。


このノッチドラペル部分をスタンドカラーにする予定です。


布は藍染古布をメインとした「襤褸」っぽさを出そうかと思っていますが、


私、なんせ適当な男なので、どうなるかは作り始めてからですね笑





今までのアイテムも実はドイツ製のワークウェアを使ってきました。


これはなぜかというと、フランスのものは生地が硬く針が入りづらいんです。


そして古布もまた針が入りづらいので、重ねて縫ったらおそらく私の指に穴が空きます。笑


なので、ドイツのワークウェアを使用しております。



では乞うご期待!(2週間でできるかなー・・。)



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


by sasakiyouhinten | 2018-11-03 10:11 | お取扱い商品