お客様は神様
2018年 06月 28日
「お客様は神様」と言う言葉。
現代でこのフレーズを聞くと、同業者たちはソワソワするだろう。
「お客様は神様」と思っている人は正直少ないと思う。
そして、「お客様=神様」と思っているのは、提供する側ではなくお客様側が
そう思っていることが多い。
一部の客はこのフレーズをかざし盾にして、クレーマーとなってお店に攻撃することも多々ある。
この「お客様は神様」、今までなかなか好きになれなかった言葉だが、
私は数日前、「お客様は本当に神様だった」と言うことを知った。
何度かご購入いただいているお客様から注文が入った。
代金引換でのお支払い方法だったので、代金と交換して商品を受け取るという方法だ。
ところが私は勘違いをして、代金引換ではなく通常発送でお客様に送ってしまった。
しかも私は気づいていない。
つまり、受け取ったお客様はそのまま受け取ってしまえば、タダで商品をもらえる事になる。
私は損失し、お客様はラッキーになるはずでした。
しかし、お客様から電話がありました。
「代引きで注文したのに、そのまま貰えちゃいました。代金はどうやって払いましょうか?」
と。
なんとも親切で、とても嬉しいお言葉をいただきました。
本当にお客様の中に神様はいました。
ここで言う神様は全能の神ではなく、救いの神です。
私を救っていただきありがとうございました。
実は私、何度か大変なミスをしたことがあります。
今回のように代引きを通常発送してしまったことがありました。
また商品を間違えて発送したことがありました。
その時もお客様方は、連絡をくれて怒る事なく私を助けてくれました。
本当にありがとうございました。
私も人間なので、気をつけていてもミスを犯してしまいます。
私も慎重にミスの無いように業務を行いますが、
もし万が一、私がまたミスを犯してしまったら助けて下さい。
よろしくお願い致します。
佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com
ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
Instagram: http://instagram.com/vintagecustoman
**************************************
by sasakiyouhinten
| 2018-06-28 10:53
| 出店とおでかけ。たまにつぶやき