人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

お客様は神様

お客様は神様_c0323807_10283608.jpg
エジプトの神:アヌビス

「お客様は神様」と言う言葉。


現代でこのフレーズを聞くと、同業者たちはソワソワするだろう。


「お客様は神様」と思っている人は正直少ないと思う。


そして、「お客様=神様」と思っているのは、提供する側ではなくお客様側が


そう思っていることが多い。


一部の客はこのフレーズをかざし盾にして、クレーマーとなってお店に攻撃することも多々ある。


この「お客様は神様」、今までなかなか好きになれなかった言葉だが、


私は数日前、「お客様は本当に神様だった」と言うことを知った。




何度かご購入いただいているお客様から注文が入った。


代金引換でのお支払い方法だったので、代金と交換して商品を受け取るという方法だ。


ところが私は勘違いをして、代金引換ではなく通常発送でお客様に送ってしまった。


しかも私は気づいていない。


つまり、受け取ったお客様はそのまま受け取ってしまえば、タダで商品をもらえる事になる。


私は損失し、お客様はラッキーになるはずでした。


しかし、お客様から電話がありました。


「代引きで注文したのに、そのまま貰えちゃいました。代金はどうやって払いましょうか?」


と。


なんとも親切で、とても嬉しいお言葉をいただきました。


本当にお客様の中に神様はいました。


ここで言う神様は全能の神ではなく、救いの神です。


私を救っていただきありがとうございました。




実は私、何度か大変なミスをしたことがあります。


今回のように代引きを通常発送してしまったことがありました。


また商品を間違えて発送したことがありました。


その時もお客様方は、連絡をくれて怒る事なく私を助けてくれました。


本当にありがとうございました。



私も人間なので、気をつけていてもミスを犯してしまいます。


私も慎重にミスの無いように業務を行いますが、


もし万が一、私がまたミスを犯してしまったら助けて下さい。


よろしくお願い致します。









佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

by sasakiyouhinten | 2018-06-28 10:53 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき