ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店
プロフィールを見る
画像一覧

祖父の言葉。




さて、今回もブログを昨日の深夜に考えている。


今日は自分について書いてみる。


この毎日ブログを始めた11月くらいに


テレビ放送でシンゴジラがあった。


そこで私はゴジラへの熱い想いを書いていた。





簡単に言えば、小学生の頃にゴジラにハマった。


ハマりっぷりは、他人が引く程度。


自分の最終目標は「ゴジラ映画を作る」だったが、思春期になって、


その夢を語る勇気がなくなった。  という事。


私の人生において、本気でハマったのはゴジラと古着と卓球。


今日は卓球の事で思い出したことがあったので書きます。





うちの家には卓球台があった。


母親が卓球が強くて、若い頃に東北大会準優勝校のキャプテンだったらしい。


それもあり、両親は休みの日に卓球をやってて、私も小さい頃に遊びでやっていた。


中学になり部活に入らないといけないので、得意の卓球にした。


小学生から卓球をやっていたし、家にも台があるので部活帰りや週末に家でも練習していた。


3年の先輩たちが引退した後は1年生でレギュラーになれた。(2年の先輩がほとんどいなかったと言うのもある。)


そこそこのレベルまでいって、伸び悩んでいた時にさらに練習量を増やした。


本当に寝ても覚めても練習のような時期。


まだ生きていた祖父に忘れもしない言葉をもらった。





祖父は戦争も経験している大正生まれの頑固ジジイだった。


昔のアニメであったような、近所の子供を本気で怒っているようなジジイだ。


そんな祖父は植木職人、技術に厳しい世界の人で、さらに田んぼもあったので


兼業農家でもあった。


近所の爺さん達が、酒を飲みにくるような、この辺ではそこそこリスペクトされた祖父だった、


その分祖母は大変だっただろう。お酒を出してあげたり、ツマミを出してあげたり・・。


そんな祖父から、私が中学生で部活で疲れて帰ってきてご飯を食べている時の一言。


「そんなに頑張っても、将来金にならねーぞ。」


とボソッと言った。


この発言に中学生の私含め、家族が呆気にとられていた。普通ならそんなこと言わないだろう。


その言葉を聞いて怒りが抑えきれないのは母親だろう。


一生懸命に頑張っている息子に対して言う言葉ではないと思った母親が、


嫁と姑の関係でありながら反論していた。


おそらく母親が祖父に意見したのは、これが最初で最後だろう。


苛立ちを隠せない母親を見て、私は以外と冷静だった事を覚えている。



そして「そうだね」と祖父の方に同調したと記憶しているが、定かではない。



確かにオリンピックに行けるほどの実力はないし、プロになる実力もない。


県大会止まりの力では金は稼げないのは、中学の私でも薄々気づいていた。


私は小さい頃の思い出はほとんど覚えていないが、この言葉を私が覚えていると言うことは、


実はとても衝撃だったのかもしれない。


よくよく考えてみれば、祖父はまさに真をついている。


学校では教えてくれないお金の事を厳しい言葉で教えてくれたのだ。


そんなに頑張ってもお金にならないし、時間の無駄だよ。


世間とはそれほど甘くないよ。という事を。



祖父は戦争を経験し、その後の極貧時代も経験しているからこそ出た、優しい言葉だったと思う。


学校では教えてくれない「お金」。


安定した企業、公務員とは無縁に私は生きてきたので、


安定がどれだけ良い事なのか分からない。


これからの時代、そういう職業が残っているのかどうかも分からない。


個人事業主・独立は根本的にうまく行くかどうかも分からない。


しかし、息子には出来れば後者になって欲しいと思う。


祖父から受け継いだ厳しい言葉を、息子にも伝えてあげよう。



今日、実は父の命日。


父の命日なので、父親のことを書けば良かったのに、祖父の方を書いてしまった。笑


昨晩も、発泡酒を飲みながら考えたブログ文なので、すっかり忘れていた。笑



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

[PR]
by sasakiyouhinten | 2018-05-09 17:08 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき | Comments(0)