ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店
プロフィールを見る
画像一覧

困っている事




ここ最近私が困っている事。


それは「ブログ」の記事。


そう、今まさに読もうとしているこの記事です。


11月から毎日書くことを決めて、はや半年。


仕事をしている日は毎日書いている。


どれだけ時間がなくても、、


どれだけ忙しくてもブログを書いている。


インスタグラムを更新しないことがあったとしても、ブログは書いている。


インスタグラムは商品画像を主にアップしている、まさに販売促進活動の一環だ。


少しでもわかりやすくおしゃれな画像を選んで、少しでも世界の人に佐々木洋品店を知ってもらうために


行なっているSNS宣伝活動。


おかげさまで、私のインスタと妻のインスタを二つ合わせると延べ1万人超えのフォロワーとなった。とてもありがたいです。


インスタはそういう宣伝活動なので、オンラインショップが更新できない日は


インスタも更新していない。


しかし、ブログはオンラインショップに更新できない日でも、ブログは休まず更新している。



このブログには大きな意味があると私は信じている。


ブログの長い文章で佐々木を知ってもらい、


ネットの世界の中で、佐々木の存在をアピールする場の一つだから。


今はユーチューブで投稿した方が、佐々木のような個人の存在のアピールには最適だが、


無口でしゃべりが苦手な私にとっては、到底真似できない技をユーチューバーたちはもっている。


羨ましすぎる。





この半年間のブログ。


色々書いた。


コーディネート提案も書いた。


私が詐欺にあったことも書いたし、


シドニーやブルックリンから展示会の誘いのことも書いたし、


イギリスの雑誌からの掲載提案に対してプレゼンした頃も書いたし、


さらには企業秘密的な、売り上げ動向のような解析データについても書いた。


家族のことも書いたし、


ハンガリーからリペアの依頼が来たことも書いたし、


台湾からのコラボ企画のことも書いた。


意外と、ブログのネタに困ったときは色々ネタが降って来たのだ。


しかし、最近はネタが降ってこない。


日々忙しく暮らしているので、あまりブログネタを真剣に考えている余裕がないのかもしれない。


探し続けると、小さいこともネタになるようなものだが、今はそれが出来ていないのだろう。




困った私は妻に相談。



「んー無い」と即答。


「人となりでも書いてみたら?」と帰って来た。


私は「人となり」という言葉を調べた。


妻の父はよくこの言葉を使っていたので、耳に馴染みのある言葉だったが、


正直意味が分かっていなかった。



意味はこうだ、『その人に備わっている性質や品位。


まーなんとなく分かったような、分からないような。


とにかくブログを進めよう。



もうそろそろ皆さんは気づいていると思うが、


妻はSNSが大の苦手。


妻はとにかく製作に時間を使いたいのだ。


製作が調子いいときは、ご飯を食べるのもトイレに行くのも忘れている事がある。


時間の感覚がなくなるのかもしれない。


なので、オンラインショップに更新した商品を売れた後にインスタに紹介してしまう事がたまにある。


そんな妻は、実はこのブログを始めた人なのだ。


私たちが古着屋をやっていた頃、妻がリメイク・手作りを始めた。


そして古着屋の仕事を減らして、製作・イベント出店を頑張るようになり、


活動するのに必要な名前を「佐々木洋品店」にして、


宣伝活動としてこのブログを始めた。


そう、この「佐々木洋品店」は妻の副業から出来たビジネスなのだ。


そして、佐々木洋品店が店舗を持った3年前に私にブログがバトンタッチされた。


その後、妻は産休育休となり、私が一人で店を見ていた時、


オンラインショップの更新、インスタの更新、イベント出店準備、仕入れなどで


ブログに時間を割けなかった。


ただ、去年からオンラインショップだけのお店になったので、ブログをちゃんと書こうと思った。


ネットに温度を持たせようと思った。


一年半前?二年前まではネットというのは、シンプルな付き合いがベストと思っていた私だが、


それは間違いだと気づいた。


ネットほど簡単に関係を築けて、簡単に壊せるものはない。


簡単に賞賛の的になる人もいれば、簡単に中傷の的になる人もいる。


これはきっと、その人の表面しか見えていないから簡単に同意も出来るし、


簡単に傷つけられる。


最近のテレビを見ていると、ネットの声にとても怯えているようにも見える。


それは表面しか見せていないからではないかと私は思った。


だからこそ、私は毎日ブログを書き、佐々木洋品店の表面だけではなく


内面も見てもらい、私たちを知ってほしいと思った。


最初からネタが無くなることは目に見えていた。


それでも書き続けるということで、


「今日のブログは面白いなー」とか


「今日はネタがなかったんだなー」とか、


「今日は力入っているねー」とか


「今日の情報はいいなー」とか


色々な感想を持ってもらえるし、私の状況が少しでも感じてもらえると思った。





冒頭、私は「ブログのネタに困っている」と書き始め、


そして、今日のブログはとても長い文章となった。


それもそのはず。


本当に困っていたので、妻に相談したのは昨日で、


昨日の残業終わりに発泡酒を飲みながら、この文章を考えてスマホにメモし、


今書いている。


深夜一時頃、3本目の発泡酒を飲み終えそうな時には頭がフル回転し、


どんどん「これを書こう」と文章の引き出しの鍵が開いていった。


適量のアルコールって便利だと思った。笑


そして、3本目を飲み終え、このブログのメモも書き終えた頃に


息子が咳き込んで起きて、妻も起きてきた。


なので今日は3人とも寝不足です。






佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************



[PR]
by sasakiyouhinten | 2018-05-08 15:37 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき | Comments(0)