ブログトップ

息子の成長

c0323807_15210241.jpg


なんとも愛くるしいたたずまいの息子。


風呂上がり、テレビに夢中で油断しているところ。




普段は落ち着きなく、おもちゃで遊んでいると思いきや、絵本を取り出したり、テレビ観たり、


絵を描き始めたり、布団にダイブしたり、パンチしてきます。(1分として座っていません笑)


興味がどんどん変わっていくのが息子です。


そんな息子も先月末、3歳になりました。


3歳の誕生日プレゼントに、私たち夫婦はかなり迷いに迷って、スマホをあげました。


スマホと言っても、妻が昔使っていたiphoneの旧型で、全てのアプリを消し、


カメラ機能と写真を見れる機能だけを残した状態にしていました。


息子は自分でおもちゃを紹介する動画を撮るのが好きなので、


カメラ機能があれば、きっと工夫して自分の好きなように撮影できると思ってプレゼントしました。


スマホケースにはもちろん


c0323807_15382880.jpg
シン・ゴジラ。


また画像を見る「写真」の項目には、怪獣やヒーロー、昆虫、恐竜などの画像をネットで探し、


スクショした画像をたくさん保存していました。


スマホは本当に便利で、これが図鑑代わりになるし、


歳を重ねるごとに、アプリを増やしたり、アップデート出来るので、


息子の教材の一つとしてみればとても良いアイテムですが、


残念ながら今は没収中・・・。


自分のスマホで遊んでいたのは数日ほど。


その後は私や妻のスマホをいじり始め、Youtubeを観るようになり、


Youtube動画を見始めると、落ち着きないはずの息子はすごい勢いで集中して釘付けになります。


集中力があるからとても良い事だとは思うのですが、他の行動(着替えやご飯、トイレ)がおろそかになるので


今は再度禁止にしていて、自分でなんでも出来るようになったら貸してあげるという約束を結びました。


息子はその約束のために、ウンチをトイレでするようになり、着替えも自分で頑張るようになりました。








先日、仙台の街中を3人でブラブラしました。


目当ての店が見つからなかったので、本当にブラブラしていると、


息子から「おもちゃ屋探す」と言われ、暴れられ、しょうがなく「あるお店」に向かいました。



「G対策本部」


c0323807_15523139.jpg

私も宮城に戻ってきて初めて知ったお店。


そしていつか絶対に行きたいと思っていたお店。


昔のゴジラから、シン・ゴジラまで、いろいろなゴジラが置いてある


博物館のようなフィギュアストア。


妻は近くの本屋で待機。私と息子2人で乗り込みました。


正直一人で来たかった、もっとゆっくり見たかった。


私が小さい頃、憧れていた高価なゴジラのフィギュアもあり、感動していました。


息子も「あれはシン・ゴジラ!」「メカゴジラ!」「ゴジラ!」「ラドン!」などなど興奮していた様子でした。



仙台にゴジラに特化したお店があるなんて、とても嬉しかった。


こういう特別なお店、長く続いて欲しい。



結局、小さなゴジラを買い、上機嫌に二人で帰った。


妻は「なんで同じようなゴジラばかり買うの?」と疑問らしい。笑


確かに、ゴジラばかりだけだと、戦う相手も仲間も全てゴジラ。


ヘリコプターや戦車があったり、他の怪獣があれば、戦闘シーンの再現も可能だが、


息子の「ゴジラだけ買う」理由は私には痛いほど分かる。


なんせ、同じゴジラではないのだから。笑




息子が小学生くらいになってもまだ、ゴジラが好きで、おもちゃを集めていたら、


私はぜひそのおもちゃ達で、動画を撮り、Youtuberとして息子をデビューさせたい。(ストップモーション撮影とかやってみたい)


再生回数が増え、少し稼げるようになれば、その少ないお金でまたおもちゃを買い・・・・。


そんな子供に育てば、これからの未来は怖くないだろう。


c0323807_16264064.jpg


佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************



[PR]
Commented by inenokami at 2018-02-11 07:00
「好きなものを追求する!」ということの気持ちのよさ!
すごく共感します。
お父様も息子さんも、ずっとこのまま好きなものを追いかけていってほしいです!
Commented by sasakiyouhinten at 2018-02-12 15:53
> inenokamiさん
はい、ありがとうございます!息子はどうなるか分かりませんが、私達夫婦はひたすら好きなものを追いかけます!
Commented by KumikoKido at 2018-07-21 14:45 x
シアトルより楽しくブログを拝読させていただいて、私も長谷川 さんと同じように1970年代から好きなことを(AntiqueやvintageClothing)追求して暮らしてきました。そして娘もなぜか好きなことで暮れせるようになりました。何年か前にシン・ゴジラがアメリカで放映される時に娘が、昔からゴジラの中にいる方xウルトラマンのダブルインタビューをしたことを思い出し、思わずコメントさせていただきました。好きな事を仕事にできるのは本当に幸せですね。
Commented by sasakiyouhinten at 2018-07-21 16:41
> KumikoKidoさん
コメントありがとうございます!なんですって!ゴジラとウルトラマンにインタビューしたんですか!東宝VS円谷ですね!笑 うらやましいです。うちの家系もKUMIKOさんの家系のようになりたいです。頑張ります!
by sasakiyouhinten | 2018-02-10 16:14 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき | Comments(4)