佐々木印、オーストラリアに行く


c0323807_15095938.jpg


去年末、ある女性(オーストラリアの方かな?)から一通の英文メールが届いた。

日本の染めや刺し子などの伝統技術にフォーカスしている展示会を開きます。

4人の日本人の作品をシドニーのギャラリーに展示したいとのお誘いがきた。

日にちは決まってないが、シドニーのギャラリーというのは確定しているらしい。

私はもちろん「OK」と返信した。

難しい英語はわからないので、とにかくシンプルな英語で即リプした。

今思えば大丈夫かよって感じだが、ただただ海外で展示会となったら、

めちゃくちゃかっこいいと思ったので、

あまり深く考えていなかった笑


何度かメールのやり取りをした。

さすが日本の伝統技術の展示会だけあって、

担当の方は日本語でもオッケーですよと言ってくれたが

一応、英語を書いた下に日本語で補足も書いた。

これからの時代、そして今後の佐々木洋品店を考えていくにあたって、

英語を使える事は必須条件。

英語を使える人を雇いたいが今はその余裕が無いので、自分が頑張るしか無い。

なので、少しでも多くの英文でたいおうしたほうがいいと考えた。

そして、昨日新たにメールが届いた。

日にちが決まったらしい。

8月末から10月末までの2ヶ月間と長期間です。

ここまで来ればきっとこの企画がボツになる事はないだろうと思い、ブログに綴っています。

あとは作品点数や佐々木印のカテゴリーを煮詰めて、

私たちが何を作れば良いか相談していく予定。

この展示会は何度かやっているらしく、ほかの日本の方の技術を拝見したが、

「佐々木印で大丈夫かよ」と思える正統派な職人の方々だった。

その人達と肩を並べるのはとても申し訳ないと思う反面、あと数ヶ月で職人レベルに持っていく事は不可能なので、私達の良さを前面に出したアート感ある作品としてオーストラリアの方々に見てもらおうと思った。

またこの「佐々木印、オーストラリアに行く」の進捗状況をブログでお知らせします。

この期間中、オーストラリアに行きたいなーと思う反面、そんな金も時間もねーよと心の中の佐々木が私に言ってきます笑



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
Commented by inenokami at 2018-02-07 04:36
>オーストラリアに行きたいなーと思う反面、そんな金も時間もねーよと心の中の佐々木が私に言ってきます笑

とのことですが、「行きたいなぁ」という気持ちがある時って、
そういう「~したい」が叶うものです。
変に飾ることなく、力むことなく、
ありのままの「佐々木印」をオーストラリアの地で見せびらかしてきて下さい。
応援しています。
Commented by sasakiyouhinten at 2018-02-07 10:58
> inenokamiさん
ありがとうございます!頑張ります!
私たちはとても良い機会をいただけたので、ベストを尽くします!
by sasakiyouhinten | 2018-02-06 17:06 | お知らせ | Comments(2)