人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

やらなきゃいけない事多すぎ。



去年末のブログで、「休みが作れないほど忙しくしたい」


と綴った。


今まさに、「貧乏暇なし」の言葉が似合うほど忙しい。


「忙しい」という言葉はあまり使いたくない。


”「忙しい」と思う人は、時間を作ることが下手で、仕事ができない人間だ。”


と、昔上司に言われた。


尊敬していた上司だったので、私は言いつけを守り、「忙しい」と思わないようにした。




とはいえ、今まさにやることが多すぎて、頭が放心状態だ。


1:オンラインショップに商品をたくさん載せる。


今年になって掲げた目標は1ヶ月間に90点以上載せるという事。


90点!毎日3点以上!


休みが5日間あれば、途中4点とか5点の日が出てくる。


やろうと思ったら出来るかもしれない・・・。


しかし、14日現在34点!!!半分もいってない!


2:商品確保。


90点、頑張って載せることができても、載せる商品がない!


佐々木印を頑張って制作しているものの、1ヶ月30点位が限界だろう。


1日や2日で出来る作品もあるが、完成までに3日以上かかってしまう場合がある。


佐々木印の作品作りもそうだが、商品仕入れも去年以上に力を注がなければならない。


ビンテージやアンティークを仕入れたとしても、すぐに出品できるわけでもなく、


メンテナンスにも時間を取られてしまっている。


3:NEWショップカード作成


新しいショップカードを作ろうとしているものの、上記の2つがあまりに忙しすぎて、


なかなか進めない。ショップカードのデザインを考えるだけで、1日かかるわけで、


1日使ってしまえば、その日のノルマの3点を掲載できないし、佐々木印の製作もできない。


4:台湾コラボ企画


去年から話があった台湾のデザイナーとのコラボ。


デザインも上がってきて、材料も届いた。なので、さっさと作らなければいけないのに、


上記の3つもあり、さらに英語でのやりとりはスピード感が出ない。(私の英語力不足・・・。)


プライスや製作期限など、ちょっといやらしい話を英語でしなくてはならなくて、


ちょっと憂鬱になっている。


5:Newプロジェクト


昨日同級生とミーティングし、新しいブランドを2人に立ち上げてもらい、作品と提供してもらう


プロジェクト。2人の技術は私は信頼しているが、初めてのクリエイター活動なので、


何から手をつけて良いのか分からなそうだった。ただ、このプロジェクトがうまくいけば、


2番の問題解決の一歩となる。


6:確定申告準備


去年末、驚愕した税務署のスピード感。


去年末、私は確定申告準備のために税務署に行った。なぜ行ったかというと、


去年お店が火事になって、財務関係の書類は全部なくなってしまった。


そのため前年の期末棚卸金額と減価償却費など消失の数字がわからないのだ。


なので、去年高崎税務署に提出した書類を見たいという事の相談に行った。


私の勉強不足が悪いと思うが、私が提出していた文書は宮城には来てなく、まだ高崎にあるという事。


なので、「取り寄せないといけません」との事。


私はその場で見れなかったのは残念だったが、私は師走の忙しい時期に来たし、しょうがないと思った。


おそらく1週間もすれば届くだろうと思ったが、次の税務署職員の言葉に驚いた。


「1ヶ月かかると思います。」


群馬から宮城まで車移動で5時間。郵便局に封筒に入れて出したら次の日届くだろう。


年末年始もあったので、約一週間は税務署も休みだろう。


後の22日間、何やっているんですか笑
(この6番はただの愚痴になってしまった)


マイナンバーが出来たんだし、ブロックチェーンという新しいテクノロジーもあるんだから、


市役所とか税務署とか、全部共有したほうが便利じゃないのかなーと素人ながら思った。
(きっとやらない理由があるんだろう)




他にも何かあった気がしましたが、このブログを書くにあたり、1時間費やしました。


この記事を書く前に2回違う記事を書いて、途中で消して、書き直したブログです。



とにかくやることなすこと時間がかかります。


時間は平等にあるので、本当に使い方を考えながらやらないと・・・。



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


by sasakiyouhinten | 2018-01-14 14:16 | お取扱い商品