人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

アンティークリネンの魅力

アンティークリネンの魅力_c0323807_12445000.jpg
アンティークリネンの魅力_c0323807_12450624.jpg


アンティークリネンの魅力_c0323807_12450170.jpg
アンティークリネンの魅力_c0323807_12451648.jpg
アンティークリネンの魅力_c0323807_12453134.jpg
アンティークリネンの魅力_c0323807_12452616.jpg
アンティークリネンの魅力_c0323807_12452295.jpg

アンティークリネンが着れる良い時期になりましたね。


佐々木洋品店ではフランスやドイツ、そのほかヨーロッパの国々のリネンのアイテムを


取り扱っております。


リネンと聞けば、薄手で風通しの良い、夏に最適なものを思い浮かべる方が大半かと思います。


当店で取り扱うアンティークリネンは夏だけのリネンではありません。


アンティークリネンはヨーロッパの19世紀から1920年代頃まで使用されていたと


フランスの蚤の市で出会ったおばあちゃんが言っていました。


その頃のリネンは、家々で手紡ぎ手織りされたリネンも多く、麻の織り目が


一枚一枚違います。


細かな目のものや、粗め、ごつごつしているものもあります。


また使い込まれてすごく薄くなり、トロンとした生地感のものもあれば、


あまり使用感がなく、すごく硬いものも。


ワンピースやテーブルクロスに付いているイニシャルも国々によって異なったデザイン、


ワンピースの仕立て方がミシンのものもあれば、手縫いで仕立てているものも。


触れれば触れるほど、魅力が伝わってくるのがアンティークリネンです。


一度ご購入いただくと、5年~10年はご愛用頂けると思います。


古いものは無くなっていくもので、増えることはありません。


是非大事に使ってください。




佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

by sasakiyouhinten | 2015-03-27 12:59 | お店のこと