人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

日本の古布

日本の古布_c0323807_16411144.jpg
日本の古布_c0323807_16411985.jpg
日本の古布_c0323807_16412327.jpg
日本の古布_c0323807_16412918.jpg
日本の古布_c0323807_16412625.jpg
本日は「日本の古布」をご紹介します。


ご紹介と言っても、まだ商品にはなっていない「部品」のようなものでしょうか。


「佐々木印」では欠かすことの出来ない「古布シリーズ」の生地です。


昔の生地を使って作り直していると、「着物をリメイクしているんですか?」と言われます。


「着物リメイク」とはまた違いますかね。


そんなにきれいなものではありません(笑)


私達夫婦が好んで選ぶものは、野良着などの藍染め古布です。


昔の農家、江戸時代では農民や町人・商人が着ていたものの中でも


おそらく貧しい家々で、大事に使われていた着物を選んできています。


ツギハギされていたり、刺し子して補強していたり、色落ちして薄くなっていたり、


生地自体が薄くなって、透けてしまっていたり・・・・。


それくらいボロいものを、現代の洋服に活かしています。


そこまでボロいものって、実は探すとなると結構大変です。


こちらの画像は、今日明るくなる前に家を出て骨董市に行って、仕入れてきた古布。


3月は「古布」を使った「佐々木印ビンテージリメイクライン」を多めに製作していこうと思います。




佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

by sasakiyouhinten | 2015-02-28 16:58 | お店のこと