タグ:パッチワーク ( 15 ) タグの人気記事

ビンテージリメイクライン ニューチャレンジ!

c0323807_13530424.jpg
c0323807_13524634.jpg
c0323807_13525274.jpg

ビンテージリメイクラインは担当の私(店主)が新しいことに挑戦しました。


今までは、古い洋服のダメージや汚れ、裂けなどに、古い生地を使ってパッチワークや当て布、


刺し子などでの補強をメインに製作しておりました。


昔のワークウェアで、修理されているものは、雑でいながら温かみを感じられるリペアが多く、


それに憧れを感じ、そのリペアを佐々木らしく変化させ、追及して、日々縫い続けていました。


もうすぐ佐々木洋品店は2年になりますが、ネットショップに掲載されている佐々木印は全部で686点、


そのうちビンテージリメイクは251点(古布除く)。掲載しないうちに売れていったものもあり、


300点近く、手縫いしまくってきました。


そして、もう2年も経つので新しく挑戦したいと思い、ビンテージリメイクでパターンからの製作を始めました。


妻の作るアンティークリネン&古布シリーズでは今まで行ってきていましたが、


私と妻では目線が違うので、男目線でアイテムを考えながら今後製作していこうと思います。


一番上のワークジャケットのリメイクは、解体から始まり、


アイロンで生地を伸ばして着用されていたころの癖を伸ばし、縫い始めたわけですが、


これが最終形態ではありません。


ネットショップのタイトルにはVer1.0と付けました。


少しずつ変化を加え、アップロード。進化していこうという想いから、バージョン1.0としました。


次回作が1.1なのか、2.0なのかわかりませんが、いろいろ考えながら進めていこうと思います。


下2枚のスモックは、個人的にスモックが好きなので、自分が着たいから作り始めた「男のスモック」です。


ゆるく、作業着として最適ですので、ユニホームにしてほしいですし、個人的にもユニホームにしたいと思います。


今後のビンテージリメイクをよろしくお願いします!



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-10-29 14:12 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

「桃雪」藍染と古布ボロの作家さん


今日から6月がスタートです。


今月から新しい作家さんが加わりました。


「桃雪」さん。


長野を拠点に、個展などで活動していらっしゃいます。


古布をこよなく愛し、とても大事にされている方。




c0323807_12340980.jpg
c0323807_12341560.jpg
c0323807_12341968.jpg
c0323807_12342485.jpg
c0323807_12342781.jpg

主にバックや首巻、小物を中心に製作していらっしゃいます。


すべての作品が手縫いで作られており、温かみがあり、かわいさがある作品ばかり。


江戸末期~昭和初期(戦前)の古手木綿を中心に使用しており、


藍染古布以外にも、昔の鯉のぼりを使ったり、朱色や緑を使ったり、


同じ時代のあちこちの国のものと合わせたり、


天然素材のパーツと組み合わせたり・・・。




「佐々木印(古布)」とはまた違った古布の使い方で制作している作家さんです。


手縫いへのこだわり、生地選びへのこだわり、デザインへのこだわり、


こだわりがあふれていて、一つ一つに作品には物語があるという。。。


作品の物語についてはまた今度ブログに書きます。






本日より、店頭販売開始します。


またこちらの作家さんの作品に関しては、初の試みとなる


ネットショップでの販売も考えております。


ネットショップには近日商品掲載しようと思っていますので、


気になる方はぜひチェックしてください!




佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-06-01 12:48 | お取扱い商品 | Comments(0)

ビンテージ×リメイク ライン

c0323807_12400496.jpg
c0323807_12400702.jpg
c0323807_12401404.jpg
c0323807_12401145.jpg
c0323807_12401942.jpg
c0323807_12402270.jpg



私たちで製作する「佐々木印」には主に3種類あります。


①日本の古い布で作るもの・・・これは古い着物や野良着を解体して新しく作り直すもの。

②アンティークリネンで作るもの・・・フランスやドイツのアンティークリネン(100年前の生地)を使い、
パターンを引いてオリジナルの洋服を手作りしているもの。

③ビンテージリメイクライン・・・海外のアンティークやビンテージにパッチワークや当て布、刺し子などのリペア、
リメイクで形を変えているもの。


今日はその中で、私が担当している③ビンテージリメイクラインのお話。


海外の1世紀前、半世紀前の労働着や部屋着、いわゆる「日常着」は


着古され、汚れが飛び散っていたり、いろんなところに穴があったり、


袖がなくなっていたり、変なところが修理されていたり、


あるいは未使用品、などなど様々な状態で残っています。


その中で、「ビンテージリメイクライン」をするきっかけとなったのが、


「当時の素人がリペアしている雑さ」に惹かれました。


どういうことかというと、旦那が着ている仕事着(ワークジャケット)に穴が開いたので


奥さんがふさいであげた、ようなプロが直したものではない箇所ほど


「温かみ」と「素朴さ」が伝わってきます。


この直し方が「十人十色」で、型や常識にはまらず、無理やり直していて


形も変わっていたりすることが、とても面白く思えました。


それを再現したいと思ったことが始まりでした。


今、私が行うビンテージリメイクは穴があった場合


「この生地を合わせよう」「裏から合わせよう」「いややはり表から合わせよう」


「糸はこの色にしよう」「糸の太さを変えよう」「縫い目の感覚を広げよう」


などなど、一つの工程にたくさんのことが思いつき、


これがまたとても楽しいです。


私の中でがこれが仕事でもあり、遊びでもあります。


「遊び」だからこそ、上にある画像のようなバラバラな縫い目や、


正方形とは言えない当て布の形ができるのです。


ファッションの仕事とは、今まではオシャレ・流行が最優先と思っていましたが、


今はファッションは「遊び」とも言えるなーと思えるようになりました。


私の作るビンテージリメイクラインは「オシャレ」と思わず


「遊び」と思って、着ていただければいいなーと思います。



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************




[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-02-27 13:20 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

フランスのボロ

c0323807_13472193.jpg
c0323807_13472655.jpg
c0323807_13473382.jpg
c0323807_13473888.jpg
c0323807_13474434.jpg
c0323807_13474873.jpg
c0323807_13475808.jpg

東京蚤の市まで残り三日。


準備も順調に進んでおります。


佐々木洋品店では日本の「ボロ」をたくさん集めてきましたが、


ヨーロッパの「ボロ」も好きです。


日本とは違う手縫いでの直し方や、生地感の違いなどはありますが


両方に言えることは、「温かみ」があります。


この画像のエプロンとスカートもイベントに出品する予定です。


宜しくお願いします!



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-11-11 13:51 | お店のこと | Comments(0)

インディゴリネンの手術中、あとわずか!!!

c0323807_13194108.jpg
c0323807_13194443.jpg
c0323807_13195085.jpg
c0323807_13194776.jpg
c0323807_13195430.jpg
c0323807_13195674.jpg
c0323807_13200019.jpg
c0323807_13200313.jpg

先々月に手に入れたインディゴリネンのボロボロのスモック。


手術をしようと思っていましたが、日々の業務に追われなかなか手術に移れず・・・。


やっと終わりが見えてきました。


残りは両袖のみ。




19世紀のインディゴリネンをどの生地を使って直そうか考えていました。


リネンはかなり薄く、柔らかくなっていたので、ドレープさがとてもきれい。


厚みがあるフランスのホームスパンリネンでは、シルエットを崩すと思い、


それでも、やはり同じく19世紀の布を使いたいと思い、日本の古布を贅沢に用いております。


日本の古い木綿ならば、柔らかく、シルエットを壊さないと思ったからです。


そして、その日本の古布はすべて天然藍染めの綿を用いております。


フランスのインディゴリネンと対等に渡り合えるのは藍染め古布綿と思いました。





画像は裏側からの撮影。


何とか本日中に手術を完了させて、明日のネットショップに掲載しようと思います。


佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-06-22 13:29 | お店のこと | Comments(0)

手術


私や妻のことではありません。


佐々木印のビンテージリメイクの事です。


私個人的に、このビンテージのワークパンツを再生したいと思いましたので


時間がかかりましたが、手術成功しました。


c0323807_11592015.jpg
c0323807_11592496.jpg

この派手に破れた箇所を刺し子でふさぎました。


c0323807_11594347.jpg
c0323807_11594802.jpg
c0323807_11595469.jpg

ウエストは大きく、着丈が短く、正直いいサイズとは言えませんし、


不細工なサイズ感です。


しかし、このパンツから出るヴィンテージの雰囲気と、佐々木印の温かみを感じて頂き、


8分丈のワイドパンツとしてコーディネイトしていただければと思います。


本日、オンラインショップに掲載しました。



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************




[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-04-06 12:03 | お店のこと | Comments(0)

ラリーキルト



1階からのご案内です。


ラリーキルト。

ただ単純に、すごくかわいい!!


・・・でも、どんな人がどんな生活の中で作っていたのかを知ると、

もっと、愛らしくて、大切に思えてきます。




Ralli quilt(ラリーキルト)◆◆


カンタワーク(刺し子)の布を製作しているのは、

インド東部のウエストベンガル地方とインド西部、


古くはパキスタンの国境近く・シンド地方、ラジャスタン地方など

中東近郊のいろいろな箇所で製作されてきました。


砂漠の遊牧民の女性たちが製作する布で


家財道具にかけたり包んだり、

また敷物として使用したりする実用的な刺し子のパッチワークの布をラリーキルトと呼びます。



古いサリーを何枚も丁寧にはぎ合わせ、刺し子を施します。


作り手の個性豊かな色遣いがまた楽しいブランケットですね。


c0323807_12202654.jpg


c0323807_12202674.jpg






当店のものは、


どれも大体150cm×200cmくらい。



全て、裏表が全然違う雰囲気ので、どちらを表使いにするかで空間の印象も変わります。


1枚で、ブランケット2枚分のお得感もポイントです(笑)



c0323807_12202679.jpg




c0323807_12202655.jpg




c0323807_12202692.jpg




c0323807_12202633.jpg


各¥20000







こちら一部はネットショップでもご覧いただけます。






佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************









[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-01-24 12:38 | お取扱い商品 | Comments(0)

日本のハギレ





いつもは渋めな、絣や藍染めばかりなのですが、

最近はちょっと派手めなのも好きで、アクセサリーや針山とかちょこちょこと作っています。

c0323807_12452268.jpg



c0323807_12452544.jpg

ブローチ   




ちょっとプクっとした中綿ブローチです。

気に入ってます♡

バックにでも帽子にでも付けれる手軽な感じがポイント。

雑に扱っても壊れない!みたいな。






c0323807_12453200.jpg
c0323807_12452833.jpg


c0323807_12452847.jpg


ネックレス(白と紺)と、小物入れ(奥)



へんなネックレスが作りたくなって(笑)、作ってみました。

「邪魔そうだね~」と言われそうなフリルのネックレス。

ひも部分は少し長めにしたので、

わりと調節がきくかと思います。








そして、ついに追加がきました~~♪

「みやこばあちゃんのコースター」


c0323807_12582284.jpg



c0323807_12582473.jpg
今までなかった柄もはいりました!

かわいいです♡










佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************








[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-01-07 13:01 | お取扱い商品 | Comments(0)

ササキスタイル




c0323807_11551570.jpg

アンティークリネンのうわっぱり/白 (佐々木印)

BORO エプロンスカート (佐々木印)

コットンパンツ/紺 (ヂェン先生の生活着)

古布のスヌード (佐々木印)








c0323807_11551566.jpg


キルティングベスト (ドイツ製)

ミリタリー コットンシャツ (ブルガリア製)

ボリュームサルエルパンツ/桑茶 (佐々木印)

古布のスヌード (佐々木印)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






「佐々木印」を中心に、

ヨーロッパのビンテージや古布アイテムなどを混ぜた

佐々木洋品店の提案するスタイル、題して“ササキスタイル”です。

こんな風にちょこちょこご紹介できればなーと思ってます。

よろしくお願いいたします♪



気になるものがありましたら、

お気軽にお問合せくださいませ。






佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************









[PR]
by sasakiyouhinten | 2014-12-11 12:11 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

お休みのお知らせと「つぎはぎ特集」




3連休いかがお過ごしでしょうか?


当店は11月24日(火曜日)はお休みとなります。


11月中のお休みは明日のみですので、残り一週間よろしくお願いします!


12月は年末年始の営業日とかちょっとお休みが多くなってしまうかもしれませんので


早めにスケジュールを組んでお知らせします。



では昨日と今日、ネットショップにアップしました「つぎはぎ」アイテムをご紹介します。





アクセスお待ちしております!



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
by sasakiyouhinten | 2014-11-24 15:29 | お店のこと | Comments(0)


服と布小物のお店


by 佐々木洋品店

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

お知らせ
お店のこと
佐々木印(ササキじるし)の服
お取扱い商品
出店とおでかけ。たまにつぶやき
お問い合わせ
地図・駐車場

画像一覧

最新の記事

オンラインショップ一時休業、..
at 2017-03-15 22:35
ボロボロシャツ
at 2017-03-01 16:05
3月営業日カレンダー
at 2017-02-28 15:49
三月からの営業について
at 2017-02-23 15:41
チャイナボタンシリーズ
at 2017-02-08 16:29

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by sasakiyouhinten at 13:02
違うところにコメントして..
by Hami at 11:53
私も古の方の繕いが大好き..
by Hami at 11:45
Colorful Li..
by sasakiyouhinten at 11:47
今日は楽しい時間をありが..
by Colorful Life☆ at 20:05
こちらこそありがとうござ..
by sasakiyouhinten at 13:51
改めまして、オープンおめ..
by つぶ at 20:47
大場さま わざわざコメ..
by sasakiyouhinten at 15:47
Blake Bearさま..
by sasakiyouhinten at 12:54
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 12:40

リンク

タグ

検索

ブログパーツ

そろそろ俺もゴールドカード