カテゴリ:佐々木印(ササキじるし)の服( 27 )

ボロボロシャツ

c0323807_16004540.jpg
c0323807_16005224.jpg
c0323807_16010243.jpg
c0323807_16010802.jpg
c0323807_16011211.jpg
c0323807_16011756.jpg

本日、佐々木印の「スーパーBORO」なアイテムをネットショップに掲載しました。


仕入れたときの生地は、とにかくぼろかったです(笑)


それをチクチク・チクチク・チクチク・・・・。


和風なパッチワーク、妻が得意とするジャンル。


ボロ上級者じゃないと着こなせないかもしれませんが、ぜひ今春シーズン挑戦してみてください。


ネットショップに掲載中です。


佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~16:00
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************




[PR]
by sasakiyouhinten | 2017-03-01 16:05 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

チャイナボタンシリーズ

c0323807_16001616.jpg
c0323807_16002755.jpg
c0323807_16003602.jpg
c0323807_16004689.jpg

妻の作る佐々木印のアンティークリネンシリーズの中で、新たに誕生した「チャイナボタン」シリーズ。


去年からベトナムヴィンテージウエアを取り扱い始め、アジアの衣装からインスピレーションを受け、


始めました。


シンプルな洋服につく「チャイナボタン」は確固たる存在感があり、普通の服が普通じゃなくなるディテール。


これからチャイナボタンシリーズもよろしくお願いいたします!


佐々木印では、アンティークリネン、古布シリーズ、リメイクシリーズの3つを作り、


そこからいろいろなアイデアを絞り出して、新たなシリーズを増やしていこうと思っています。



本日は、これらの作品含めて計8点掲載しました。


アクセスお待ちしております。




佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
by sasakiyouhinten | 2017-02-08 16:29 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

ビンテージリメイクライン ニューチャレンジ!

c0323807_13530424.jpg
c0323807_13524634.jpg
c0323807_13525274.jpg

ビンテージリメイクラインは担当の私(店主)が新しいことに挑戦しました。


今までは、古い洋服のダメージや汚れ、裂けなどに、古い生地を使ってパッチワークや当て布、


刺し子などでの補強をメインに製作しておりました。


昔のワークウェアで、修理されているものは、雑でいながら温かみを感じられるリペアが多く、


それに憧れを感じ、そのリペアを佐々木らしく変化させ、追及して、日々縫い続けていました。


もうすぐ佐々木洋品店は2年になりますが、ネットショップに掲載されている佐々木印は全部で686点、


そのうちビンテージリメイクは251点(古布除く)。掲載しないうちに売れていったものもあり、


300点近く、手縫いしまくってきました。


そして、もう2年も経つので新しく挑戦したいと思い、ビンテージリメイクでパターンからの製作を始めました。


妻の作るアンティークリネン&古布シリーズでは今まで行ってきていましたが、


私と妻では目線が違うので、男目線でアイテムを考えながら今後製作していこうと思います。


一番上のワークジャケットのリメイクは、解体から始まり、


アイロンで生地を伸ばして着用されていたころの癖を伸ばし、縫い始めたわけですが、


これが最終形態ではありません。


ネットショップのタイトルにはVer1.0と付けました。


少しずつ変化を加え、アップロード。進化していこうという想いから、バージョン1.0としました。


次回作が1.1なのか、2.0なのかわかりませんが、いろいろ考えながら進めていこうと思います。


下2枚のスモックは、個人的にスモックが好きなので、自分が着たいから作り始めた「男のスモック」です。


ゆるく、作業着として最適ですので、ユニホームにしてほしいですし、個人的にもユニホームにしたいと思います。


今後のビンテージリメイクをよろしくお願いします!



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-10-29 14:12 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

続・「Boroい」シャツ



前回ご紹介したアンティークのボロボロのシャツの


大手術が終わり、本日ネットショップに掲載しました。



ビフォー

c0323807_14412694.jpg

アフター

c0323807_13520507.jpg
c0323807_13521287.jpg
c0323807_13543351.jpg

もう一点。


ビフォー

c0323807_14413723.jpg
c0323807_14414041.jpg

アフター


c0323807_13552482.jpg
c0323807_13553098.jpg


c0323807_13522689.jpg




ダメージのあった場所はほぼすべて修復し、


着用可能なインパクトあるアンティークウエアに生まれ変わりました。


ただ、全体的に汚れがあります。


農夫が着用していたワークシャツですので、汚れは取れませんでした。


そんなの関係ない!方は、オンラインショップをぜひチェックしてください。




佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************



[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-07-16 13:59 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

つぎはぎのビフォーアフター


結構前に、古い日本のシャツを買いました。


c0323807_12262313.jpg

これはおそらく「国民服」と呼ばれる、国から支給されたシャツだと思われます。


実は未使用品で、生地には硬さがあり、サイズ感が小さめで、古いディテールが残る


面白いデザインのシャツでした。


しかし、全体的にシミがあり、そのままでお店に出すにはちょっと汚かったんです。


保管中につく汚れは厄介で、ワークウェアの仕事で付くようなかっこいい汚さではなく、


雨漏りで付いたようなシミや畳んで出来た日焼けやほこり汚れ・・・。


長い期間そのままにされてあった分、シミ抜きなども出来ず。


ずーっといいアイデアが思いつかず保留にしていましたが、


最近、昔のボロの肌着のつぎはぎを見て、「これだ!」と思いました。


いわゆる「降りてきた」感覚でした。


その参考にした「肌着」は、使い古され、すり減った生地にさらに生地を足し、


足した生地は、統一感はなく、家にあったようないろいろ生地を縫い足していました。


私も同じ状況を作ろうと、店にあるいろいろなハギレを、作業スペースに散らかし


そこからランダムに選び、当て布したり、パッチワークしたり、刺し子をちょっとしてみたり。


それで出来たのがこちら。


c0323807_12262944.jpg
c0323807_12265164.jpg
c0323807_12264361.jpg
c0323807_12270907.jpg
c0323807_12265726.jpg
日本の古布を使ってみたり、ヨーロッパのアンティークリネンを使ってみたり、


一度染めたコットンを使ってみたり、ワークウェアのハギレを使ってみたり。


このシャツには「やりすぎを通り越したい」という思いで挑みました。




c0323807_12434692.jpg


アクセスお待ちしております!






佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-06-16 12:47 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

ビンテージ×リメイク ライン

c0323807_12400496.jpg
c0323807_12400702.jpg
c0323807_12401404.jpg
c0323807_12401145.jpg
c0323807_12401942.jpg
c0323807_12402270.jpg



私たちで製作する「佐々木印」には主に3種類あります。


①日本の古い布で作るもの・・・これは古い着物や野良着を解体して新しく作り直すもの。

②アンティークリネンで作るもの・・・フランスやドイツのアンティークリネン(100年前の生地)を使い、
パターンを引いてオリジナルの洋服を手作りしているもの。

③ビンテージリメイクライン・・・海外のアンティークやビンテージにパッチワークや当て布、刺し子などのリペア、
リメイクで形を変えているもの。


今日はその中で、私が担当している③ビンテージリメイクラインのお話。


海外の1世紀前、半世紀前の労働着や部屋着、いわゆる「日常着」は


着古され、汚れが飛び散っていたり、いろんなところに穴があったり、


袖がなくなっていたり、変なところが修理されていたり、


あるいは未使用品、などなど様々な状態で残っています。


その中で、「ビンテージリメイクライン」をするきっかけとなったのが、


「当時の素人がリペアしている雑さ」に惹かれました。


どういうことかというと、旦那が着ている仕事着(ワークジャケット)に穴が開いたので


奥さんがふさいであげた、ようなプロが直したものではない箇所ほど


「温かみ」と「素朴さ」が伝わってきます。


この直し方が「十人十色」で、型や常識にはまらず、無理やり直していて


形も変わっていたりすることが、とても面白く思えました。


それを再現したいと思ったことが始まりでした。


今、私が行うビンテージリメイクは穴があった場合


「この生地を合わせよう」「裏から合わせよう」「いややはり表から合わせよう」


「糸はこの色にしよう」「糸の太さを変えよう」「縫い目の感覚を広げよう」


などなど、一つの工程にたくさんのことが思いつき、


これがまたとても楽しいです。


私の中でがこれが仕事でもあり、遊びでもあります。


「遊び」だからこそ、上にある画像のようなバラバラな縫い目や、


正方形とは言えない当て布の形ができるのです。


ファッションの仕事とは、今まではオシャレ・流行が最優先と思っていましたが、


今はファッションは「遊び」とも言えるなーと思えるようになりました。


私の作るビンテージリメイクラインは「オシャレ」と思わず


「遊び」と思って、着ていただければいいなーと思います。



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************




[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-02-27 13:20 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

落書き

c0323807_12435475.jpg
c0323807_12435728.jpg
c0323807_12440785.jpg
c0323807_12440114.jpg


新シリーズはじめました。


下北沢でお店をまだやっていたころ、近所のショップで仲良くさせていただいていた「HIGH & LOW」さんの


オーナーさんが、ヴィンテージに手書きで絵を描いていました。


そのころから「良いなー、やってみたいなー」と思っていましたが、


先日のububunさんの個展の影響もあり、とうとうはじめました。(HIGH & LOWさんには連絡済み)


私が製作するビンテージリメイクは、下手な縫い目や雑な風合いに温かみを感じて製作しています。


やはり、絵のほうでも下手な雰囲気が良い味わいと思っています。


アメリカの文化では昔、白いカバーオールに寄せ書きして贈る習慣がありました。


卒業や就職などの送別の時に贈るものだったのでしょう。


それらの寄せ書きには、英文のほかにイラストが描いてあることが多く、


そのイラストが素人ならではの下手な絵が多いのです。


しかし、一生懸命描いている「下手な絵」には温かみが感じられます。


私はそれを自分の手で再現したいと思い、描いてみたのがこの第一弾です。


油性のインクで描いていますので、洗っても色落ちはしませんでしたが、


着続けていくことで、少しずつ、インクは薄れ、きっとさらに良い風合いになると思います!





佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************




[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-10-07 13:07 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

手紡ぎ・手織り・天然藍染めの布

c0323807_13332581.jpg
c0323807_13333263.jpg



タイから届きました。


天然藍染めの手織り綿の生地です。


自然素材の温かみのある布で、古い手織りの割に目がきれいな布です。


また藍染めは濃藍なので、今後の色落ちが楽しみです。


この生地で、「佐々木印」を製作しました。



c0323807_13334251.jpg
c0323807_13334818.jpg

まだ2点ですが、ギャザーワンピとたっぷりパンツ。


完成後、二度洗濯してみました。


色合いはあまり変わりませんでしたが、少し縦落ちしてるしてるようです。


柔らかい素材感で、これからの秋冬シーズンにとても良い作品です。


本日ネットショップに掲載しましたので、ぜひご覧くださいませ。



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-09-20 13:38 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

ちょっとの手縫い

c0323807_12405273.jpg
c0323807_12405712.jpg
c0323807_12410100.jpg
c0323807_12410575.jpg
c0323807_12411059.jpg
c0323807_12411471.jpg
c0323807_12411898.jpg

本日、ちょっと手縫いを施した佐々木印のTシャツをオンラインショップに掲載しました。


きれいな状態のアイテムに、手縫いで直したように縫ったアイテムですが、


これがとても難しかったです。


私が一番苦手とします。


きれいなTシャツに一体どこに刺し子をすれば良いのか・・・・。


バランスよく縫えば、既製品のようにも見えるし、


手縫いをしすぎても、しなさ過ぎてもダメ・・・・。


ということで、あれこれ考えれば考えるほど、良く分からなくなるので、


勘で縫いました(笑)


今まで数千枚のヴィンテージのTシャツを見てきた中で、


「この辺ほつれていたなー」っていうのを思い出しながら・・・・。


で、完成したのがこのTシャツです。


手縫いはもちろん、「きれいに縫わないように」を心がけました。


「佐々木印」、真似出来そうで出来ない、佐々木の作品です(笑)




佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************



[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-07-14 12:50 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)

【佐々木印】ビンテージリメイクラインの苦悩



c0323807_14025023.jpg
c0323807_14030033.jpg
c0323807_14032018.jpg
c0323807_14031397.jpg
c0323807_14051678.jpg
c0323807_14051042.jpg
.


久しぶりの更新となり申し訳ございません。


一人での営業、ネットショップの撮影&更新&発送業務、フェイスブックへの更新、


個人的なインスタ、佐々木印ビンテージリメイクラインの製作、お店の経理などなど、


日々作業に追われており、なかなかブログまで手が回っておりませんでした。



当店では、「佐々木印」(ささきじるし)を製作展示販売しております。


3つのカテゴリーに分けており、アンティークリネンシリーズ、日本の古布シリーズ、


ビンテージリメイクラインです。


妻がアンティークリネン&古布シリーズをてがけ、私がビンテージリメイクを製作しております。


ビンテージリメイクラインでは、ヨーロッパの古いワークウェアをリメイク&リペアをしております。


穴があったらふさいだり、きれいなものにはわざと穴をあけたり、刺し子をほどこしたり、


パッチワークしたりと様々な手法を駆使して仕上げております。



私がビンテージリメイクを始めたのは佐々木洋品店をオープンさせる直前から始めました。


製作歴まだまだ日が浅いのですが、この一か月間製作を日々行っていて、


悩みが生まれてきました。


私のミシン、手縫いが少しずつきれいになってきてしまいました・・・・。


私がビンテージリメイクを仕上げている中で、一番気を付けていることは


「当時の持ち主が直したような縫い方」です。


本業ではない、一般家庭の昔の人が、裁縫の少しの知識を使って無理やり直している感じが


とてもかわいいのですが、きれいな縫い方をしてしまうと、製品っぽくなってしまうのです。


裁縫がうまくなることは悪くないのですが、今後もこの「下手さ」を追求してまいりたいと思います。




ちなみに、すごく丁寧な縫い方をするうちのみやこばあちゃんに商品画像を見せたら


「なんでこんな汚い縫い方するのー」


って驚いていました。結構きれいなやつを見せたつもりだったんですがね。



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************





[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-02-23 14:23 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(1)


服と布小物のお店


by 佐々木洋品店

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

お知らせ
お店のこと
佐々木印(ササキじるし)の服
お取扱い商品
出店とおでかけ。たまにつぶやき
お問い合わせ
地図・駐車場

画像一覧

最新の記事

オンラインショップ一時休業、..
at 2017-03-15 22:35
ボロボロシャツ
at 2017-03-01 16:05
3月営業日カレンダー
at 2017-02-28 15:49
三月からの営業について
at 2017-02-23 15:41
チャイナボタンシリーズ
at 2017-02-08 16:29

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by sasakiyouhinten at 13:02
違うところにコメントして..
by Hami at 11:53
私も古の方の繕いが大好き..
by Hami at 11:45
Colorful Li..
by sasakiyouhinten at 11:47
今日は楽しい時間をありが..
by Colorful Life☆ at 20:05
こちらこそありがとうござ..
by sasakiyouhinten at 13:51
改めまして、オープンおめ..
by つぶ at 20:47
大場さま わざわざコメ..
by sasakiyouhinten at 15:47
Blake Bearさま..
by sasakiyouhinten at 12:54
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 12:40

リンク

タグ

検索

ブログパーツ

そろそろ俺もゴールドカード