人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

雪_c0323807_10184636.jpg

めちゃくちゃ降りました。


昨日の朝から今日の朝まで、雪は飽きることなく降り続けました。



雪_c0323807_10184012.jpg
雪_c0323807_10184384.jpg

今週はなかなか仕事が出来ない。


息子を見てくれる母は、地区の役員をやっていて、今週は特に多忙である。


月曜はこの地域の高齢者を集め、100歳まで元気でいられる体操を教えている。


昨日の火曜日は同窓会だったらしい、木曜日はまたまた高齢者を集め、


昼食会のようなコミュニケーションイベント、土曜日は餅つき大会。


金曜日は私たちが骨董市に行って仕入れし、


帰り際に息子のクリスマスプレゼントの買い出しで午前中は潰れてしまうだろう。


田舎ならではのイベント盛りだくさんで、私たちよりも忙しそうだ。笑



そんなこんなで、昨日は一日、妻と息子と休んでいた。


昨日の朝から雪が降っていて、辺り一面真っ白。


息子は「雪だー」と言い、窓を開けたがる。


開けて見せてあげるものの、寒すぎる。(昨日の最高気温は1度、日中はマイナス1度でした)



とはいえ、私は18年間住んでいたので、見慣れた光景のようで懐かしい光景。


ただ、妻はビビっていた。笑


群馬(埼玉寄り)産まれ群馬育ちの妻は、ここまで雪が積もる事はほとんど経験していない。


来年から幼稚園に入る息子の送り迎えを買って出たが、


冬の送り迎えはとても心配になったらしい。


とはいえ、ここ10年間、ここまで雪が積もることも年に数回程度らしい。


今年は夏、カメムシが大量発生したらしく、カメムシが大量発生する年は大雪という


伝説があるが、今シーズンはどうだろう。





さて、宮城に越してきて8ヶ月。


以前よりもテレビを観る機会が増えたと思う。


家族でご飯を食べる機会も増え、早起きすることも増え、


テレビを付ける動作が前よりも増えた気がする。


しかし、ここ1ヶ月間、相撲のニュースばかりにうんざりだ。


「沈黙の親方!」や「相撲理事会!!!」とか、「モンゴル力士!」などなど、


私が観る時間が悪いのか、まー相撲のニュースに当たってしまう。


BSを観ると、こっちはこっちでテレビショッピングかドラマ。


そりゃ、テレビ離れするわと思う。笑





そういう事もあり、さらに息子のゴジラ熱はとどまることを知らないので、


先日クロームキャストを買い、テレビでhuluを観れるようにした。


今huluではゴジラ映画が全て観れるので、息子と一緒に観ているが、


とても良い。笑


今日の朝も、「ゴジラ対ビオランテ」からの「ゴジラ対モスラ」を観てご飯を食べた。


(息子はどうやら、昭和ゴジラでも、ミレニアムゴジラでもハリウッドゴジラでもなく、
私が小さい頃観ていた、平成ゴジラが好きなようだ。なんだか嬉しい!)




そして、ふと思う。


今の子供たちは好きな番組をひたすら観ることが出来る。
(親の許しさえあれば。私はどちらかと言うと、
まずは一つのことに没頭して欲しいし、そこからもっと広がれば良いと思っています。)


私が小さい頃は、ゴジラは映画館でしたか観る機会はなく、


レーザーディスクを買うか、レンタルビデオ店で借りるか。


今ほど、ツタヤやゲオはなかったので、再度観る事を諦めていた。


それに比べて、今の小さい子は、好きなものを好きなだけ観れるし、


好きなだけ研究できる。


そして、今度は違うものに好みが変わっても、おそらくそれも研究できるだろう。



一体、どれだけの個性のもった子供たちが生まれてくるのだろう。


絶対に勝てる自信がない!笑


「今の若者は・・・」なんていう言葉は今のうちに禁句にしておこう。



雪_c0323807_10183670.jpg




佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

by sasakiyouhinten | 2017-12-13 10:52 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき