人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

インスタ映え



流行語大賞が「インスタ映え」だった。


私たちもインスタグラムをやっているので、インスタ映えは親近感ある言葉だ。


もはやネットショップをやっている事で、「バエる」かどうかはとても大事な事だ。


というのも、自分で自分たちを褒めるのは恥ずかしいが、


古い物を扱っている当店の商品の雰囲気、生地感はとても良いと思っています。


ところが、画像にすると分かりづらい、伝わりづらい。


しかも作業工程・時間をかけて作っているので、凝ったディテールはみなさんに見せたい。


しかし欲張りなもんで、全部も見せたいし、シルエットも見せたい。


ところがインスタは一枚勝負。


横にスワイプすれば、10枚程度アップ出来る。


が、それをやっても実は一枚しか見ないと思う。


私がそうですし、複数枚アップしてもそれで「いいね」が増えた試しがない。


なので、私のインスタは基本的に一枚勝負。どうしても選択出来ない場合を除き


一枚だけ載せている。


だから載せる画像がとても重要だ。



最近、私のインスタで一番いいね付いた商品がこれ。



インスタ映え_c0323807_14444736.jpg


とても良い雰囲気のロングシャツ。


そのままでかっこいいが、ボロボロな箇所があったので、リアルさを追求し、


細い糸と当て布で、さりげなく直した。


これが結構時間がかかり、私にとってとても愛着ある一枚となった。


しかし、全体画像はこれ。


インスタ映え_c0323807_14444736.jpg

残念ながら、良さが伝わらない。


さりげないリペア箇所は本当にさりげなく、目立っていない。


いつもこの平置き状態をインスタに掲載していた。


でもあまりに良さが伝わっていないので、平置きの画像は諦めた。


次の候補は着用画像。


インスタ映え_c0323807_14444434.jpg


多少立体的に見えるようになったが、私が時間かけたリペアはあまり目立っていない。


もはや、パンツのパッチワークの方が目立っている!


という事で、悩んだ私は、最終的にこの画像を載せた。


インスタ映え_c0323807_14444920.jpg

この画像は、また自分を褒めてしまうが、かっこよく撮れた画像だ。


しかし、このシャツはロング丈のプルオーバーシャツなので、この画像だけでは


普通のシャツに見えてしまうと思った。


しかし、どうしてもこの手縫いのリペア箇所を見せたかった。


実はこのシャツのリペアには私が半分、半分は当時の持ち主が手縫いで修理している。


1940年代の誰かさんと2017年の私がコラボした作品だ。


バック・トゥ・ザ・フューチャーのようで心踊る。


という理由とかっこいい画像なら、もしかしたらいいねで拡散し、


たくさんの人がこれを見てくれるだろうと思い、この画像にした。


そうしたら、このいいねは私のインスタで最高記録が出た。500くらい。


良くても300くらいだったのが、一気にいいねが上がり驚き、


そしてこれが「インスタ映え」かと確信した。







私は画像の修正もしている。実物よりも画像の色合いが違ったり、暗くなったりすることがある。


それを修正し、実物に近づけ、くっきりとさせた画像を作っている。


で、カッコいい画像をオンラインショップに掲載する。


ただここで、誤解して欲しくないことがあります。


フォトショップなどでアイドルを修正し、実物よりもよく見せるという話がありますが、


当店の作品や商品の画像は実物には敵いません。


実物が一番良い雰囲気です。


実物を超える画像は詐欺と思っていますので、そのような事はしません。


私が努力するのは、どれだけこれらの商品・作品がスマホの画面・パソコンの画面を通して


実物っぽく見せるかどうかです。


その為に撮り方や照明などを研究しています。



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

by sasakiyouhinten | 2017-12-03 15:11 | 佐々木印(ササキじるし)の服