祝1ヶ月ブログ連続更新!



c0323807_10331188.jpeg

おかげさまで、ブログを書き続けて1ヶ月経った。

宣言通り、休みの日以外は毎日書けた。



これで一体何が変わったのか。


ブログを更新するメリット・デメリット。


まずはデメリットから。


ブログを書くにあたり、記事のネタを考える。


日々リサーチし、日々自分を見つめ直し、ネタを考えてブログを書く。


何も思いつかない日もあった。そういう時は一日中「何を書こうかなー」と


独り言をこぼしている。


そして、ブログをいざ書くとなると、文章におこすのに1時間弱かかる。


そのため製作時間は10月以前と比べると、1時間少なくなり、


私のビンテージリメイク商品の点数が減ってしまった。


ブログは私の時間をかなり奪っている。



ではメリットは。


ブログを日々更新する前はお客さん達は、1ヶ月に何回かブログを開けば事足りていた。


しかし、今はブログを見てくださるお客さんはほぼ毎日見ていただいている。


アクセス解析というもので、日々ユーザー数や滞在時間をチェックしている。


お店をやっている時は、店に立っているだけで、お店の集客とお客さんの滞在時間は


見てれば分かる事だ。


「あのお客さんはすぐ帰っちゃったなー、テイストが違ったのかー?」とか

「あのお客さんは結構じっくり見てくれてるなー、ホームページ見て来てくれたんだなー」とか。


お店に立っているだけで、いろいろな情報が入ってくる。


お客さんの服装見て、このお客さんはこういうものが好きなんだなー、


じゃあこの商品を提案してみようかな?とか、


このお客さんはあまり目を合わせてくれないから、接客が嫌いなのかもなー。などなど。


ネットショップでは、一体どういう方々が見ているか分からないので、


アクセス解析を日々チェックして、お客さんのネット上の行動を把握する必要がある。


今のアクセス解析はすごいシステムで、男女比や、だいたいの年齢層が分かるのだ。


すごいテクノロジーだ!と、最近アクセス解析を使いこなして、いろいろな情報を得た。


例えば、私たちの作品・商品は50代以上の方々に人気なのかなーと思っていたが、


なんと、24歳から44歳までの割合が67%だった!50代以上のお客さんは3割程度だった。



と、話がそれてしまった。


アクセス解析を見ていると、休みの日(ブログを書かない日)にアクセス数はガクッと落ち、


ブログを書いてる日々はほぼ横ばい。リピート数やリピート間隔なども教えてくれるので、


それを見る限り、毎日チェックしてもらっている。


とても嬉しい事だ。


今はたくさんのSNSのアプリがある。画像だけで楽しむインスタグラムや、


友達とのコミュニケーションでFacebookを使ったり、


ツイッターでつぶやいたり。


どちらかというと、短時間で、簡単に楽しめる物が多い。


ブログは正直面倒に思える。


文章は長いし、画像も多いわけでもない。


長い文章を読めば、数分かかってしまうし、途中でやめてしまうとちょっと気持ち悪い。


それでも毎日ブログを読んでくださるお客さんがいる。


ブログを書くようになって、コメントやメールをもらえる機会が増えた。


お客さん達との繋がりを感じることが出来た。


本当にブログを書き続けてよかった。


さらにメリットがある。


上記のデメリット部分「自分を見つめ直し」と書いた。


毎日ブログを書くことで、今までなんとなく思っていたことを


深く考えるようになった。


アクセス解析もそのいい例だ。


ブログを書く事で、一体どういう人たちが見ていて、男女でどちらかが多いのか知りたくなり


アクセス解析ソフトを勉強した。


それで、新事実も発見できたのだ。


佐々木洋品店を分析してみた」というブログもそうだ。


c0323807_15431659.jpg

今まで何となく感じてたことを、ブログに書くという事で、


ちゃんと数字に出すために分析し、ここでも新たな発見があった。


セールについて」のブログでも。


セールについて、セールしません宣言は反感を買うと思いきや、賛同いただけたし、


このブログ面白かったと言ってくれたお客さんもいた。



ブログを書く事で、良い事だらけじゃないか!


じゃあ、デメリットの時間の部分を解決しようと思う。


とはいえ、私のブログにお客さん達は数分の貴重な時間を費やしてくれている。


アクセス解析で調べて滞在時間(読んで消すまでの時間)が平均2分。


私がブログを作業的に書いてる時間は1時間とすると、


30人のお客さんがブログに2分かけて読んでくれたら、


ちょうど1時間となる。30人で1時間分を私はもらえた事になる。


考え方次第だが、時間はとても大事なもの。読んでくれるお客さんをもっと増やし


もっと皆さんから貴重な2分をもらい、


私の1時間ブログを書く作業で、皆さんの何時間分のをもらおう!


100人読んでくれれば、3時間分にもなる!もはや24時間が27時間になってしまった笑


という考えに至った。


そして、もっとたくさんの人に佐々木洋品店ってこういうこと考えているんだーと


思ってもらえるように、今後もブログは毎日書き続けていきます。


本当に良い・面白いと思ったら、皆さんの知人に少しだけ広めてください。


よろしくお願いいたします。


現実的に1時間減った分は、トイレに入っている時間とご飯の時間とネットサーフィンの時間と、睡眠時間から


少しずつもらって1時間を補おう。


ゲームとかしたいし、映画とか観たいけど、我慢します!



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
Commented by はなはな at 2017-12-01 19:01 x
こんばんは!
今日は、佐々木洋品店さんのエプロンワンピを着て山中とみこさんの作業所に行ってまいりました。扉🚪をあけて、階段をのぼり、隠れ家的なワクワクが楽しかったです。佐々木洋品店さんのヘアバン、濃紺を連れて帰りました!とても楽しい時間でした。
Commented by sasakiyouhinten at 2017-12-02 12:55
> はなはなさん
こんにちは!そうですか!ありがとうございます、楽しい時間が過ごせたという事で、私たちも嬉しいです!
by sasakiyouhinten | 2017-12-01 11:27 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき | Comments(2)