人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

夏休みが終わり・・・

夏休みが終わり・・・_c0323807_17060574.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17055916.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17060142.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17053494.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17064056.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17060304.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17055551.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17055708.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17055253.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17055081.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17054276.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17054005.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17054566.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17054786.jpg
夏休みが終わり・・・_c0323807_17060754.jpg



時間が過ぎるのはとても早く感じます。



4月に実家宮城に引っ越して来て、早3ヶ月。



オンラインショップ再開後、忙しい毎日に一息入れるために8月1日から4日までお休みをいただきました。



例年は、実家の帰省などで長距離運転し、地元の友達と予定を合わせて実家でバーベキューし、



子供に刺激を与えられる場所へ家族と行き・・・。






今年はというと、東京板橋区にあるお店Vriskoの福田ご夫婦が宮城に来たいということで、



一緒にお休みをとりました。



8月1日、早朝の新幹線で宮城に到着。



私と息子でお出迎え。



約一年くらい会っていない二人、そして初対面の息子。



少しの戸惑いもなく、いつも通りの空気感。



2歳半になる息子は子供も言葉達者になっているので、「フクちゃん、たまちゃん」と呼ばせました。



今思えば、「フクくん」にすれば良かったと少し後悔。



東京に住んでいる二人には少し刺激の強い田んぼだらけの大崎市。



特に私の住んでいるところは見渡す限り田んぼ。



ソフトバンクの電波もたまに3Gになるレベル。




私の母と祖母と挨拶を終え、秋田へ。



「せっかく田舎に来るなら、やばいところへ連れて行きな」と母からの提案。



私が小さい頃によく連れて行ってもらった秋田の湯沢市にあるキャンプ場を思いつきました。



山の中で、森の中でキャンプする場所、温泉も湧いていて、秘境感ある場所。



2時間のクネクネ道で山を越え、いざ秘境へ。



アブやスズメバチの襲来、幻想的な小安峡。



お酒が好きな4人の大人と1人の息子。



夜遅くまで飲み、無事に全員二日酔いとなりました。(息子除く)



2日目は田舎あるあるの美味しいお蕎麦やさんにより、実家に戻りバーベキューの準備。



その日も近所迷惑をかえりみず、外で潰れるまで飲み明かし。



3日目は「宮城といえば」の松島へ。



海鮮・魚介好きな二人は牡蠣を食べまくっていました。



帰って来て、母・祖母も交えて刺身三昧。



母は自分の孫をそっちのけで、福田夫婦と盛り上がってしまうほどの吸引力。



結局この日も飲めるだけ飲んで。。。



息子も人見知りすることもなく、親の手を離れ、福田夫婦と遊んでいました。



息子は「タマちゃん、タマちゃん!」と遊びを誘うほどに。



居なくなれば「タマちゃんは?タマちゃんは?」と。



息子にとっても、私たち佐々木夫婦にもとても刺激的で、リフレッシュできた4日間でした。





福田夫婦とは10年くらいの付き合い。



今年の休みでさらに深まったと感じました。



私たち佐々木洋品店は5月にオンライン上のお店となりました。



Vriskoは板橋に実店舗があり、オンラインショップも運営中。



同じヨーロッパ古着をメインで取り扱っている、一見、近いように見えるお店。



しかし、近い意見・遠い意見、人それぞれの意見があり、



お酒を飲み交わし、深い話をしてやっと気づくほどの不器用な4人。



SNSに頼って軽い友達付き合いになってしまう現代、濃厚な友達関係は人間関係、



社会にとって必要なことだなーと認識させられました。



2017年下半期、たくさんのパワーをもらった私たちは、色々と仕掛けるために動いていけたらと思います。



今後もよろしくお願いいたします。



佐々木



佐々木洋品店
*************************************
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

by sasakiyouhinten | 2017-08-05 21:29 | 出店とおでかけ。たまにつぶやき