つぎはぎのビフォーアフター


結構前に、古い日本のシャツを買いました。


c0323807_12262313.jpg

これはおそらく「国民服」と呼ばれる、国から支給されたシャツだと思われます。


実は未使用品で、生地には硬さがあり、サイズ感が小さめで、古いディテールが残る


面白いデザインのシャツでした。


しかし、全体的にシミがあり、そのままでお店に出すにはちょっと汚かったんです。


保管中につく汚れは厄介で、ワークウェアの仕事で付くようなかっこいい汚さではなく、


雨漏りで付いたようなシミや畳んで出来た日焼けやほこり汚れ・・・。


長い期間そのままにされてあった分、シミ抜きなども出来ず。


ずーっといいアイデアが思いつかず保留にしていましたが、


最近、昔のボロの肌着のつぎはぎを見て、「これだ!」と思いました。


いわゆる「降りてきた」感覚でした。


その参考にした「肌着」は、使い古され、すり減った生地にさらに生地を足し、


足した生地は、統一感はなく、家にあったようないろいろ生地を縫い足していました。


私も同じ状況を作ろうと、店にあるいろいろなハギレを、作業スペースに散らかし


そこからランダムに選び、当て布したり、パッチワークしたり、刺し子をちょっとしてみたり。


それで出来たのがこちら。


c0323807_12262944.jpg
c0323807_12265164.jpg
c0323807_12264361.jpg
c0323807_12270907.jpg
c0323807_12265726.jpg
日本の古布を使ってみたり、ヨーロッパのアンティークリネンを使ってみたり、


一度染めたコットンを使ってみたり、ワークウェアのハギレを使ってみたり。


このシャツには「やりすぎを通り越したい」という思いで挑みました。




c0323807_12434692.jpg


アクセスお待ちしております!






佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


[PR]
by sasakiyouhinten | 2016-06-16 12:47 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)