人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

新しい藍

新しい藍_c0323807_12055835.png



タイの天然藍染めの手織りの布が入荷しました。


ご紹介する藍染め布はおそらくタイ北部で作られたものと思います。


私は南部には何度か行ったことがあるのですが、見かけたことがありませんでした。


新しい藍_c0323807_12061176.jpg
新しい藍_c0323807_12061716.jpg
新しい藍_c0323807_12062039.jpg
新しい藍_c0323807_12062361.jpg


こちらのロールは天然藍染めされた手織り綿です。


少し粗めですが、ソフトな肌触り。


生地は薄手ですが、保温性がある綿になります。



新しい藍_c0323807_12062609.jpg
新しい藍_c0323807_12062976.jpg
新しい藍_c0323807_12063227.jpg
新しい藍_c0323807_12063542.jpg
こちらは天然藍染めされた手織り麻のロールです。


生地感がヨーロッパのアンティークリネンにすごく酷似しております。


藍染めの中でも「茄子紺」と呼ばれる色になります。


使用感がすでにあるので、一度なにか作ったもので、のちに解体したのかもしれません。


両方ともおそらく古いもので、


「現代の布」ではない風合いが出ており、私達にはたまらない素材です。


この藍染め布を用いて「佐々木印」の制作を行いますが、


こういう生地は私よりもきっと妻のほうが心躍り、良いものを作ってくれるでしょう。


今後の佐々木印をお楽しみに。。。



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


by sasakiyouhinten | 2015-07-12 12:17 | お店のこと