インディゴリネンの手術中、あとわずか!!!

c0323807_13194108.jpg
c0323807_13194443.jpg
c0323807_13195085.jpg
c0323807_13194776.jpg
c0323807_13195430.jpg
c0323807_13195674.jpg
c0323807_13200019.jpg
c0323807_13200313.jpg

先々月に手に入れたインディゴリネンのボロボロのスモック。


手術をしようと思っていましたが、日々の業務に追われなかなか手術に移れず・・・。


やっと終わりが見えてきました。


残りは両袖のみ。




19世紀のインディゴリネンをどの生地を使って直そうか考えていました。


リネンはかなり薄く、柔らかくなっていたので、ドレープさがとてもきれい。


厚みがあるフランスのホームスパンリネンでは、シルエットを崩すと思い、


それでも、やはり同じく19世紀の布を使いたいと思い、日本の古布を贅沢に用いております。


日本の古い木綿ならば、柔らかく、シルエットを壊さないと思ったからです。


そして、その日本の古布はすべて天然藍染めの綿を用いております。


フランスのインディゴリネンと対等に渡り合えるのは藍染め古布綿と思いました。





画像は裏側からの撮影。


何とか本日中に手術を完了させて、明日のネットショップに掲載しようと思います。


佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************

[PR]
by sasakiyouhinten | 2015-06-22 13:29 | お店のこと | Comments(0)