人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

酒袋

酒袋_c0323807_13273683.jpg
酒袋_c0323807_13274257.jpg
酒袋_c0323807_13274445.jpg
酒袋_c0323807_13275020.jpg
酒袋_c0323807_13275834.jpg
酒袋_c0323807_13280362.jpg
酒袋_c0323807_13281450.jpg
酒袋_c0323807_13281915.jpg
酒袋_c0323807_13283715.jpg
酒袋_c0323807_13284275.jpg
酒袋_c0323807_13284938.jpg

酒袋。


日本の古布を利用してリメイク品を作っていらっしゃる方は、たくさんいらっしゃいます。


そしてこの「酒袋」を利用してリメイクしている人もたくさんいらっしゃいます。


以前から気になってはいたもの、とうとう酒袋を初体験してみました。


明治・大正・昭和のどの時代のものかはわかりませんが、少し粗めの織り方、


固さがあり厚みがある木綿、着物とは違う手縫いでの直し方。


柔らかさはないので、洋服には不向きと思い、何を作ろうかなーと思って早数か月。


やっと昨日完成し、本日ネットショップに掲載しました。


酒袋を使って作っている人はたくさんいるので、オリジナリティを出そうと


考えておりましたが、結局ただただ作ってみたら、佐々木っぽい「佐々木印」になりました(笑)


そして、妻が一点、私が二点製作しましたが、同じ素材を使って同じバッグを作っても


ここまで違う物が出来上がるのもすごいですね(笑)



佐々木洋品店
*************************************
〒370-0805
群馬県高崎市台町8(蔵)
11:00~19:00(不定休)
Tel:027-381-6526
Email: sasakiyohinten@gmail.com

ホームページ: http://www.sasakiyohinten.com/
ネットショップ: http://sasakiyohinten.ocnk.net/
**************************************


by sasakiyouhinten | 2015-06-07 13:39 | お店のこと