人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

佐々木洋品店のブログ

古い布で作る日々


by 佐々木洋品店

「みや子ばあちゃんのコースター」


おばあちゃんの作る、手作りコースター。


「みや子ばあちゃんのコースター」_c0323807_13381874.jpg

畑仕事から洋服作り、作れないものって何?と思うくらい、

何でも作る器用なみや子ばあちゃん、私も主人も「師」と仰いでおります(笑)


何でもかんたんに捨てないで、大事に大事に使い、きれいにとっておき、

ちがう形に変えて、また使えるように・・・

おばあちゃんの「もったいない精神」が生む、数々の作品。

「もったいない」から作ったものだけど、手がこんでいて、配色にもこだわりがあります。


「みや子ばあちゃんのコースター」_c0323807_13381883.jpg


「みや子ばあちゃんのコースター」_c0323807_13381862.jpg



使わなくなったものを、きれいにとっておく。

何でも簡単に捨てない。

今の時代、できそうでできないことなのかもしれません。


「持っていてもしょうがない」「保管する場所がないし」

私もそうやって、まだ使えるものを捨ててしまっていました。


作り替えることはできなくても、

そうゆう気持ちを持つこと、モノを大事にすること、

そうゆう人になりたいなーと思います。


それって、忘れがちだけど、最初におかあさんに教わった大切なことなのかも。



















by sasakiyouhinten | 2014-11-04 14:30 | お取扱い商品