てぬぐい。


c0323807_13032885.jpg




去年、てぬぐいデビューして以来、気になる存在の1つ。

古いもの好きなので当然、古いてぬぐいを探し始めました。

現代、てぬぐい屋さんなるものがあり、てぬぐいの良さが再確認され

大人気のてぬぐいだが、

そんな現代のものとは一味ちがう、古い時代のてぬぐいにハマってしまいました。


今では、タオルになってしまいましたが、お中元とかお歳暮とか開店記念とかに配っていたもののようで、

会社の住所やロゴが書かれている。

まさか、お百姓さんのように首に巻くわけにもいかない。

どーにか私の日常にこのてぬぐいを差し込めないものか・・。

・・・という思いから少しずつ数を増やしている「てぬぐいシリーズ」。



c0323807_13032867.jpg



c0323807_13032823.jpg



c0323807_13032876.jpg


なかなか渋めなので、このシリーズはイベントによって持っていったりいかなかったりなんですが、

銀座のギャラリーのオーナーさんには好印象をもらえたので、

置いてもらおうと・・・。



お客さんの声に耳を傾け、それを反映したものづくりも大事だと思います。

でも、自分ならではのものが何も作れなくなってしまったら、

もう何も作れなくなってしまう気がします。

そのバランスが、とっても難しい!売れなきゃ続けていけないもん・・。

でも、今はホントに作るのが楽しい。

だから、とりあえず「良し」!!







[PR]
by sasakiyouhinten | 2014-04-07 13:21 | 佐々木印(ササキじるし)の服 | Comments(0)